陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

野鳥と本籍地の変更 

13-02-14-F04.jpg
まだまだ朝は寒い、ちょっとした水たまりは凍ってます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
13-02-14-F06.jpg
ターゲットのカワセミは今朝は居ません
こいつ・・・たぶんアオジ? スズメに似ていて、すばっしこい
13-02-14-F05.jpg
後はヒヨドリぐらいしか撮れませんでした

本籍地の変更
13-02-14-F01.jpg
昨日、岩国の市役所に行ったのは戸籍謄本を取るため
13-02-14-F02.jpg
で、この戸籍謄本を何に使うかと言うと
13-02-14-F03.jpg
本籍地の変更のためです
なので、本日周南市役所に転籍届けを出して来ました

戯言
本来、私ぐらいの年齢になれば結婚して、親の籍からもはずれているのだろうが
残念ながら私は今だ独身、親の籍と同じです
本籍地って、免許所のデータには必要だが最近の免許には記載されないし
パスポートを取ったりすぐるらいにしか、あまり必要とされない
しかも、いざ必要って時は、本籍地記載の市役所に行くか郵便での取り寄せとなり
離れた場所に本籍があると、けっこう面倒で手間がかかる
私も、たぶん周南市が終の棲家なると決意したので
今回親と本籍地を移動する事に

で、普通なら現住所を本籍地にするのだろうが
私は普通が好きでは無い、ちょっとひねくれてる
なので本籍地を周南市の有名な場所に選んだのですが、ここでちょっと問題有り
新しく本籍地に選んだ場所をネットで検索して住所を調べ、転籍届けに記入
提出すると、この住所は有りませんだって・・・?
ネットで調べましたよって言うと、それは略住所だったらしい
有る程度有名な場所だったりすると、郵便物が届く範囲の住所記載が多く
正式な番地まで記載されてない所もあるんだって
でも市役所の方が調べ直してくれたので、無事、本籍の移転はできました

市役所の用事が済み、家族で付き合いのあるお宅へ行き
本籍の移転の話をしていると、「本籍地って自由に選べるんだと」言われた
そうですよね、普通なら住んでる場所を記入しますよね

ちょっと気になり、日本で一番多い本籍地を調べたら
1番多いのは皇居で
最近は北方領土や竹島、尖閣諸島にする変わった人も居るそうです
後はディズニーランドやスカイツリーなども人気だそうですが
利便性を考え、基本は住まいの近くに有る、有名な場所が多いそうです
私と同じですね・・・って事は、私は普通?
チッ、もっとひねくれれば良かった

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: たわごと

[edit]

Posted on 2013/02/14 Thu. 06:50    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

木洩れ日

先祖代々の土地だったりすると良いのですが
サラリーマンで転勤の多い人や、持ち家で無い人もいますしね
基本「戸籍の所在地」での意味しかないので
日本国ならどこでも良いみたいです

URL | じんけ #-

2013/02/14 20:33 * 編集 *

ふーん、そうなんですね。
どこでもいいんですね。
知りませんでした。

URL | 木洩れ日 #-

2013/02/14 17:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/2658-6d1e60ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム