陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

束荷川のホタル 2013.05.18 

13-05-19-F01.jpg
今年は桜も早かったので、ホタルも早いんじゃ無いかと
去年より1週間早いですが、束荷川のホタルを見に行きました
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
13-05-19-F02.jpg
F1.8のCOOLPIX P310の実力は・・・?
COOLPIX P310
13-05-19-F03.jpg
日が暮れて20時・・・チョロですがホタル出て来ました
13-05-19-F04.jpg
あまり増えないなと、後ろを見ると・・・こっちに居ましたよ
13-05-19-F05.jpg
シャッタースピードを変えながら試します
13-05-19-F06.jpg
去年よりは明るく撮れてる・・・微妙ですが明るいかな?
13-05-19-F07.jpg
近所の方達がライトを照らしなが散歩にこられました
ライトが有ると、また少し明るく撮れますね
13-05-19-F08.jpg
こっちも若干ですが、ホタル増えました
見頃は来週水曜あたりかな、また来てみましょう

Canon PowerShot SX210 IS
13-05-19-F10.jpg
去年はCanonのコンデジが一番明るかったのですが
13-05-19-F09.jpg
COOLPIX P310のほうが、やはり良さそうですが
もう少し明るく撮れると思っていたので、ちょっと残念
撮影場所を地図で開く
上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2013

[edit]

Posted on 2013/05/19 Sun. 09:12    TB: 0    コメント: 8

この記事に対するコメント

ぶちにゃんさんへ

私は光市 伊藤公記念館手前の公園入口の駐車場に車を止め
川沿いを光市農業振興拠点施設「里の厨(くりや)」に登って
橋の場所で撮影してます
里の厨から歩いた方が近いかもしれませんが、車道を横切るのが怖いので
下から登ってます
日没後、夜8時頃から9時までが一番飛んでいると思います
撮影場所の地図が駐車場だったので、撮影ポイントに修正しました。ご参考下さい
見づらいかもしれませんが、記事下に「撮影場所を地図で開く」と言う文字を
クリックしてもらえると、google MAPに飛べます

URL | じんけ #-

2013/05/23 09:13 * 編集 *

行ってみたけど...

昨夜、蛍を見に行ってみたんですけど、いなかったです(:_;)
写真は束荷川のどのあたりかな?と思って、携帯からブログを見て
写真と場所を照合しながら、車で走ったんですけど、場所が分からず、断念...(^^;
いつも、見にいく束荷川の蛍もいなかったので、これまた残念でした...

URL | ぶちにゃん #-

2013/05/22 10:52 * 編集 *

norinori196 さんへ

雨の中お疲れさまです
豊田町のホタルも飛んでましたか
今年は何かとちょっと早めにですね

URL | じんけ #-

2013/05/20 06:17 * 編集 *

こんばんは~
じんけさんに刺激を受けて、今日!雨にも負けず、蛍の様子を
見に出掛けちゃいました。
豊田町も少しですが飛んでいましたよ~

URL | norinori196 #-

2013/05/19 23:52 * 編集 *

泉原民さんへ

今年もホタルの季節になりました
ネットがあると、調べものも楽だし便利なので
ついインターネットしてしまいますね
東川のホタルも来週には飛ぶかもと思っています
今後も宜しくお願い致します

URL | じんけ #-

2013/05/19 18:24 * 編集 *

ヂンケさんのブログを見つけたのはホタルがきっかけでしたね。
あのころ丁度近所の事務所の人に一緒に買うと安くなるからと勧められて
大画面のパソコンを新調しインターネットをやり始めた時だったので
周南でもブログを書いてる人がいるというのがすごく新鮮だった記憶があります。
今ではツイッターやブログをチェックするのが日課になって逆にテレビをほとんど
見なくなりました。今年もホタルの記事を楽しみにしています。

URL | 泉原民 #-

2013/05/19 16:11 * 編集 *

ぶちにゃん さんへ

桜も早かったし、最近陽気も良かったので
もしかしたらと想い、行ってみました
ホタルの光には、ホント癒しがありますね
これから約1ヶ月、色んな場所に見に行こうと思ってます

URL | じんけ #-

2013/05/19 10:54 * 編集 *

もう蛍が出てきましたか~(#^^#)
子供の頃は蛍って見たことなかったんですけど、
数年前から、友達が家の近くの川に蛍が出ることを教えてくれて一緒に見に行くようになりました。
それから毎年、観に行きますよ!
あんなに綺麗だと思いませんでした!!
写真で撮るのって難しいですけど、撮れていますね~!!
今週、早速見に行ってみようかな…(#^^#)

URL | ぶちにゃん #-

2013/05/19 09:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/2756-ca9a60e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム