陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

太華山で星空を 2013.07.07 

13-07-09-Y01.jpg
七夕で天の川見たくなり、近場の太華山へ行って見ました
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
13-07-09-Y02.jpg
ちょうど20時に山頂へ
13-07-09-Y03.jpg
途中紫陽花があったので、懐中電灯でライトアップ
13-07-09-Y04.jpg
工場地帯の灯りが明るく、時間つぶしに流れる星を撮影
雲が結構明るく写り過ぎ、半数以上失敗っす
13-07-09-Y05.jpg
21時半過ぎても・・・工場の灯りが反射して明るすぎ
13-07-09-Y06.jpg
肉眼での天の川は確認出来無さそうなので、カメラに頼り
設定をアレコレいじりながら、天の川のを探しました
13-07-09-Y07.jpg
ホタルを撮影時には以外と簡単でしたが・・・ふぅ〜
13-07-09-Y08.jpg
結局、パソコンで若干調整しました。町の灯りは夜空には天敵でしたね

天の川 21時頃の天の川の位置
13-07-09-Y09.jpg
前回、天の川を撮影した時に真っ正面に天の川が見えたので
友人に天の川の方向を南と教えてしまったけど
太華山で撮るとき、最初は南にカメラを構えたのだが写らない?
星は移動するので、23〜24時ぐらいは南で良かったのですが
星を見上げそうな21時(今回)ぐらいだと、東南ぐらいでした
見る時間や季節で、星の位置は変わると知ってはいたものの
固定概念ってダメですね
上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 月&星空

[edit]

Posted on 2013/07/09 Tue. 06:35    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

ぶちにゃんさんへ

肉眼だと、工場灯りが空に反射して見えませんが
カメラを通すと見えます、大潮地区や鹿野の方だと
肉眼でも見えたんですけどね
今まで見えなかったものが、見えたりすると感動しますね

URL | じんけ #-

2013/07/09 18:12 * 編集 *

理科の教科書

学生の時に見た理科の教科書に載っていた星の写真と一緒ですね!!
すご~~い!!撮れるんですね!!感動です!!
綺麗ですね!!

田舎に住んでいると、星はよく見えますが、夏はあんまり星が見えないですね。(>_<)

URL | ぶちにゃん #-

2013/07/09 11:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/2856-976d988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム