陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ヒメボタル 2013.07. 

13-07-17-H01.jpg
本来なら10日ぐらい前に、ゲンジボタルを撮影しに来たかった
ゲンジボタルの最後の場所予定地
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
13-07-17-H02.jpg
もしかしたらまだ飛んでるじゃないかと期待薄で行くと
やはりもうダメでした、なんとか3匹?が飛んでくれましたが
13-07-17-H03.jpg
これではブログネタにならないので、少し上流へ
13-07-17-H04.jpg
竜尾の滝で、再び数匹のホタル
13-07-17-H05.jpg
キョロキョロしながら、ある斜面方向で見慣れない光が・・・パッパッパッ?
最初は目の疲れかと思っていたが、だんだん数が増えて行く
おぉ、これは・・・ピンと来ました、ヒメボタルです
13-07-17-H06.jpg
撮りたい気持ちだけあせって、カメラの方向だけ光ってくれません
13-07-17-H07.jpg
何とか分かり易いのが撮れました、しかもゲンジボタルも右上に1匹
ヒメボタルとゲンジボタルのコラボです
今回は分かりにくい写真ばかりなので、写真をクリックして拡大で見て下さい

戯言
もっと散策したかったのですが、ヒメボタルの観賞時は懐中電灯厳禁と
何かで読んだ記憶があったので、少しの月明かりに目がなれて行ける場所で撮影

でも初めてのヒメボタル、感激です
ゲンジボタルはダメでしたが、思わぬサプライズ
山口県のヒメボタルは、竜王山が有名ですが他にもイロイロ居そうですね

撮影場所を地図で開く
上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2013

[edit]

Posted on 2013/07/17 Wed. 07:07    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

メロンさんへ

ゲンジボタルのゆるやかな光に対し
ヒメボタルは、パッパッパッと動的な光り方で見る者を驚かせてくれますね
どちらのホタルも神秘的で、私の心をわしづかみしてしまいました

URL | じんけ #-

2013/07/18 06:48 * 編集 *

僕も奥秩父山中の沢沿いで泊まった際に、一度だけヒメボタルを見たことがあります。本当に微かな光で、近寄ると遠ざかり光を消してしまうのです。
実に神秘的な体験でした。

URL | メロン #-

2013/07/17 23:52 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/2872-eab7fe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム