陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ヒメボタル リベンジ 2013.07.19 

昨夜のヒメボタルとUPする順序が逆になりましたが
07.19日に、ヒメボタルもリベンジしました
13-07-22-J01.jpg
前回はサプライズで見つけたヒメボタル
今回はABBKBBさんのHPで、ヒメボタル撮影方法を勉強させてもらったので
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
13-07-22-J02.jpg
まずロケハン。前回は暗がりだったので、気が付きませんでしたが
13-07-22-J03.jpg
滑らかな斜面ではなく、笹?地面が見えませんね
13-07-22-J04.jpg
撮影場所を決めかねてると、19時55分に光りだしました。あわてて撮影開始
13-07-22-J05.jpg
AF光を使わず、マニュアルで撮ったおかげで一応、写ってはいるものの
13-07-22-J06.jpg
他の人が撮っているよな光では無く、細かい点々にしか写りません
13-07-22-J07.jpg
足下の石段に1匹のヒメボタル、飛ばないのでメスみたいです
撮らせていただきましたが小ちゃいですね

戯言
周南市の奥の山で見たヒメボタルと比べると、コチラは数が少ない
もう少し上の斜面にも居たのですが、そこはカメラ置ける位置がありませんでした
でも、この日の経験が次の撮影に少し活かされました(活きた気がします)
カメラにたよるだけでなく、経験も必要ですね

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2013

[edit]

Posted on 2013/07/23 Tue. 06:44    TB: 0    コメント: 4

この記事に対するコメント

みちくさ さんへ

寂地峡のヒメは、時期が遅かったのか早かったのか?
数はそんなに居ませんでした、ただご一緒させて頂いた時の様に
違う場所に居たのかもしれませんが、経験値が少なく探しきれませんでした

小さなヒメのメス、足下のコンクリを歩いていたみたいで
ライトあてると光んないかと思ったら、光ってくれたので撮っちゃいました
来年も周南市近辺のヒメを少し探してみます

URL | じんけ #-

2013/07/24 23:34 * 編集 *

こんばんは
あらまぁ寂地峡でもひめさまに会われたんですね。
色んな所にまだ居るんですねぇ。
ヒメの光は魅力的なので撮らなくても見に行きたいものです。
熊笹が沢山ありますね。来年は熊笹を入れて撮ってみたいです。
メスは飛ばないんだ。 そうでしたか。
小さなヒメボタルしっかり撮れてますね。 まだアップで撮った事がなかったので来年撮ってみたいです。

URL | みちくさ #AHJc1LDE

2013/07/24 19:35 * 編集 *

泉原民さんへ

他の方の写真は、ほんと感動しますね
私も、他の方をみならいつつ撮ろうと思っているのですが
ついカメラのせいにしてしまうほど、出来が違います

URL | じんけ #-

2013/07/23 09:27 * 編集 *

ヂンケさんも巧いですがほかの方も凄いですね。

URL | 泉原民 #-

2013/07/23 07:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/2884-78124b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム