陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

防府の古墳散策 「鋳物師古墳」 

14-02-23-F01.jpg
以前から行こうと、ナビには地点登録していたのだが
すっかり行きそびれていたので
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
14-02-23-F02.jpg
ようやく到着、鋳物師古墳です
14-02-23-F03.jpg
街中にある古墳なので、すぐ見つかると思ったけど
最初看板を見落とし、近所を1周してしまいましたが
14-02-23-F04.jpg
鋳物師会館の横道をはいればすにに、鋳物師古墳です
14-02-23-F05.jpg
玄室内には仏像が置かれ、信仰の対象に
14-02-23-F06.jpg
右隣は墓地となっていて
14-02-23-F08.jpg
案内板にも書かれていますが
14-02-23-F07.jpg
削り取られ、元々の形は分からなくなっていますが
防府の駅からも近く、街中の開発の中よく残ってくれましたね

撮影場所を地図で開く
上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 山口県・観光(史跡)

[edit]

Posted on 2014/02/23 Sun. 06:46    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

北さんhへ

詳しくは無いけど、古墳を見ると何故かワクワクしますね
ちょとした場所に、こんなモノが!って言うものを見つけるのを楽しんでいます

URL | じんけ #-

2014/02/23 19:32 * 編集 *

いつも楽しい案内をありがとうございます。
≫玄室内には仏像が置かれ・・・
このような古墳跡を見たのははじめてです。
本当に取り壊されなくて良かったと思いますね。
赤い線で原型を補足されているので全体像が良くわかりました。

URL | 北さん #-

2014/02/23 12:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/3316-1ae4c618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム