陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

2014 ホタルまとめ+ 

14-07-08-F01.jpg
今年初ホタルも「束荷川のホタル」からはじまりました
しかも5月18日と、例年より1週間いホタル初め
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
14-07-08-F02.jpg
序盤は、例年通り「東川のホタル」をはじめ
「西光寺川上流」や近所の用水路など定番箇所巡り
14-07-08-F03.jpg
「米川運動公園」の飛び始めも早かったですね
14-07-08-F04.jpg
新しい所では「三丘地区」や
14-07-08-F05.jpg
「久保地区」では時期がイマイチ噛み合なかったし
14-07-08-F06.jpg
「西南野上 地区」では場所の選定にとまどり
初見の場所の難しさを改めて感じました
14-07-08-F07.jpg
逆に、「和田地区」など何度か行った場所では新しいポイントでの挑戦
14-07-08-F08.jpg
谷のホタルでも
14-07-08-F09.jpg
ロープで川岸に降りるなど工夫も
14-07-08-F10.jpg
昨年は時期を間違えた「和田地区」はベストタイミングで
14-07-08-F11.jpg
2年ぶりの「金峰」にも魅せられましたね
14-07-08-F12.jpg
「潮地区」でも新しいポイントを開拓出来
14-07-08-F13.jpg
「せせらぎ豊鹿里パーク」も良い所だと知れました
14-07-08-F14.jpg
今年も最後は「錦川の源流」近辺となりましたが約1ヶ月半と、長く楽しめ満足です

戯言
これも、昨年のホタル散策途中で購入したDMC-LX7の貢献が大きい
ホタルに魅入られ、コンデジでは限界だった暗所の撮影を見事にカバー
まだ、デジイチへの物欲は消えませんが、今年は大活躍なDMC-LX7でした

あと、今年は色んなブロガーの人とも出会え、情報も頂き
ホタルライフを満喫できました。皆さんありがとうございました
山口県に帰郷して自然の楽しさをホント満喫です
まだ少しホタルが居れば撮るかも知れませんが
雨が上がって、夏は「花火」もはじまりますね
通常のバイクツー、B級観光散策も行きますよ・・・たぶん行きます

情報
14-07-08-F15.jpg
山の上のヒメ、ソロソロかと思い、台風前に確認へ行って来ましたが
1匹も光りませんでした・・・やはり早すぎた
来週半ばぐらいかな? また挑戦してみます

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2014

[edit]

Posted on 2014/07/09 Wed. 05:32    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

ABBKBBさんへ

ゲンジはほとんどが30分圏内なので、気軽に行けるとろばかりです
去年までは、撮るのも四苦八苦でしたが
暗い場所が得意なコンデジのおかげで、今年は肉眼でも楽しました
また何時かお会いしましょう

URL | じんけ #-

2014/07/09 20:15 * 編集 *

こんばんは
たくさん行かれましたね♪行動力に感服です○┓ペコ
山の上のヒメ、がぜん興味がありますが、しばらく借り物の車なので来年までおあずけとなりそうです( TДT)

URL | ABBKBB #-

2014/07/09 18:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/3593-fe36866e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム