陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

車を乗り換え 

14-08-11-F01.jpg
3年前、親が事故したのをキッカケに乗り換えた、中古のマーチ
この時は親父も居て、兄夫婦が規制した際に5人になるため
普通車に乗り換えたが、我が家で一番クルマに乗るのは母親
だが軽自動車ばかり乗っていたもんで、インナーガーレージの車庫入れが・・・
おかげで車の左右は傷だらけ
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
14-08-11-F02.jpg
しかも最近ガソリン代も高くなり、維持費も普通自動車は高いので
我が家の経済事情も考慮し、今回思い切って軽自動車に乗り換える事に
で、台風接近中のなか、乗り換えで購入した中古のワゴンRが納車されました
14-08-11-F04.jpg
この年式のワゴンR、灰皿がついてない
タバコを吸う私にはつらいので、ドリンクホルダーに灰皿を追加し
14-08-11-F05.jpg
ポータルナビの配線を固定
14-08-11-F06.jpg
軽自動車になって車幅は減少したが、後部座席の足下は広くなった
14-08-11-F07.jpg
後部座席も片方づつ倒せるので、積載力もワゴンRの方が良いです

戯言
14-08-11-F03.jpg
母親は、このタイプの軽自動車が嫌いで
中古を探す最中は、ホントに小さな軽っポイ軽自動車がイイと言い
私は荷物も積め、兄夫婦が帰って来た際も乗り易い後部座席の広い
大きなBOXタイプの軽自動車が欲しくて、ナカナカ意見が合わず四苦八苦

後、値段がね・・・、軽自動車の中古は高いですね
自分の理想を車屋さんに言うと100万前後しちゃうし
そんなお金は無いので、何をあきらめ何を優先させるか悩んだ
最終的には、私も母親も気に入ったのがコイツ
見た目は大きくなったが、車幅は確実に細くなったので
母親に今後は左右を今以上に気にして、車庫入れして欲しいものです

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 家と家族と介護と自分

[edit]

Posted on 2014/08/10 Sun. 06:14    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

グラエリさんへ

田舎では、若い人や家族で複数車が必要な2台目需要として
軽自動車は人気で、中古の価格は普通車より高いんです
でも、燃費(ガソリン代)・税金・任意保険料を考えると
軽自動車の方が、やっぱりお得なんですよね
ホント、居住性もよく、積載もイイ、走りもナカナカのもんです

URL | じんけ #-

2014/08/11 23:38 * 編集 *

ワゴンRのようなハイト系は
居住性もよく、積載量もかなりのもんですよね。
最近の燃料費高騰を考えれば、
軽の需要もさらに増えていくんでしょうか。
これから益々お出掛けが楽しみになりますね!(^^)!

URL | グラエリ #AoeZdGJg

2014/08/11 21:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/3654-c4bff48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム