陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

動画を見てると昔を思い出した 

14-08-23-F00.jpg
朝は豪雨かと思ったら、昼は晴れ・・・変な天気が続きますね
仕事もあったので出かける気も無かったが、仕事がキャンセルされ暇に・・・
東京の友人から、最近面白い番組を見てるって話を聞いていたのを思い出し
こっちでは放送していない番組だったので、ネット動画を検索
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
14-08-23-F01.jpg
番組のタイトルは「アオイホノオ」
14-08-23-F02.jpg
1980年代の話で
14-08-23-F03.jpg
原作が漫画家、島本和彦による自伝的作品
あくまでこの物語はフィクションであると、本人(島本和彦)さんは言ってるが
実在の人物・団体等の名称も出てくるので、どこまでがフィクションなのか?

戯言
島本和彦さんは私より3つ年上だが
昔々、私も漫画家になりたかった時期があり
この「アオイホノオ」に共感出来る話が数多くあった
現在まだ5話までしか放送されていなが、続きが楽しみになってしまった

1980年と言うと、私はまだ高校生
アニメブームで、徳山にもアニメショップ「ペロ」が出来た頃
運良くそこでアルバイトが出来る事になり、オタク道をまっしぐらに進んでたな
また、アニメショップの母体が映画館だったので、映画をも見放題
14-08-23-F06.jpg
しかも銀河鉄道999の舞台挨拶に来られた、松本零士先生のサインも
バイトの特権?、休憩中に頂けたりしていた
その他にもイロイロ声優さんとかのサインも有るよ
今思うと、かなり美味しいバイトだったな

1981年の夏休みには、上京する手段を模索し
大学受験で美大を受ける事を口実に、大学の見学をかね東京観光もした
14-08-23-F04.jpg
そのときは、アニメイベント見て歩き
色んなアニメータ・漫画家さんのサインをもらった

結局、美大は見事に落ちたが
上京は諦められなかったので、デザインの専門学校へ進学・・・などなど

山あり谷ありの人生だが、1980年代はホントに私の人生の糧である
色んな事を経験した、夢を100%は実現出来なかったが
今思うと60〜70%ぐらいは実行出来たんじゃないかな
この数字を高く見るか、低く見るかは別として
私はそれなりに満足している、ただ、まだ先はあるからね

久々に昔を思い出し、懐かしむだけではなく
これから先をもう一度考えたくなった

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: たわごと

[edit]

Posted on 2014/08/23 Sat. 06:35    TB: 0    コメント: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/3679-21cca7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム