陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

西光寺川、老体のカワセミ? 

14-12-20-A01.jpg
雪の日にカワセミ会えたのが嬉しくて、日が昇った7時すぎに散歩
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
14-12-20-A02.jpg
私のカワセミスポットの一番下流から散策
橋の掛けかえ工事は終わったけど河川整備はまだ終わりそうに無いな
14-12-20-A03.jpg
少し上流に移動、するとカワセミさん居た
って言うか、何か何時もと飛かたが違ったので最初間違いかもと思ったけど
止まった姿はカワセミさん
14-12-20-A04.jpg
カワセミの飛びかたって、シューって感じ(表現ベタ)ですが
このカワセミさん上下にゆれたり、左右にも揺れるしスピードがちょっと遅い
遅いって言っても飛んだら追いつかないんだけどね
14-12-20-A05.jpg
撮った時は解らなかったけど、見た感じも羽がボサボサで色もくすんでる
14-12-20-A06.jpg
で家に帰ってカワセミをググってみると
老いたカワセミさんがこんな感じらしい

戯言
以前ググった時、カワセミの寿命は2年程度と知って短いなと思ったけど
よく調べると、平均寿命が2年程度だそうだ
野生の環境は弱肉強食なのため補食もされるし
環境変化や気候でも命を落とすからね

ちゃんとって言うか、うまく生き残れたカワセミはの生涯寿命は7〜8年
ツバメやスズメと変わらないんだって

で、5歳ぐらいからが人間で言う老人
お腹の黄色が、くすんで行くのと羽根の防水性が弱くなり毛羽立つそうだ
人間の10年が鳥さんの1年計算な感じかな
って言う事はこのカワセミ、私と同い年ぐらいなのかも

50歳って最近では老人と言わないけど
私が小さい頃は、50歳はれっきとしたおじいちゃんでしたからね
老眼に悩まされ、寒さに弱くなってあたりまえだが
まだまだ老いを否定したいのだ

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 野鳥・カワセミ(山口)

[edit]

Posted on 2014/12/20 Sat. 06:39    TB: 0    コメント: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/3917-3783d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム