陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

節分の日は、鯨の立田揚げ 

15-02-04-A01.jpg
節分の日、やっと念願の「鯨の立田揚げ」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
15-02-04-A02.jpg
捕鯨禁止のため年々値段も上がって行きますね
3年前にはまだ350円ぐらいだったのに、約1.5倍
15-02-04-A03.jpg
でも、まだ食べられるだけ良しとしますか
鯨は臭みがありますが、私はこの「鯨の立田揚げ」が大好き
懐かしさもあるけど、噛んで行くと甘くなるんですよね
15-02-04-A04.jpg
今回は「鯨の立田揚げ」を楽しみたかったので、おにぎりは銀シャリ
たtだ、このおにぎり、裏にはゴマがかかってないのが・・・なんか萎える

戯言
最近、節分の日の食べ物が何故か「恵方巻」一色になりつつある
もともと大阪の文化の一つだった「恵方巻」が
ビジネス戦略として大々的に 売られ始め広まったのは良いけど
元々のイワシや鯨の食文化が衰退するのは嫌な気分
来年も「鯨の立田揚げ」が食べられると良いけどね

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食べ物 Part3(自炊系)

[edit]

Posted on 2015/02/04 Wed. 06:26    TB: 0    コメント: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4008-f8677bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム