陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

ヒメホタル(新編 第一章)・・・確認中 

15-06-30-F01.jpg
雨が多く降った時にしか出来ない、名もなき滝を見つつ
悪路をバイクでトコトコ走り、山中へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
15-06-30-F02.jpg
たぶん色んな方達がヒメホタルを探しては居るんでしょうが
こればっかりは見つけるのが、ホント難しいですね
で、ココ。一応「居そうだよね、居るんじゃ無い」と、うわさ話あるけど
まだ確認されてない場所、ダメ元でやってきたんですが・・・
やはり分からないなって、途方にくれ休憩してると
15-06-30-F03.jpg
暗闇に目がなれたのか、うすぼんやり光が数カ所見え始めた
ヒメのストロボ発光では無いけど、何かが光ってる
20秒露光でパシャ、やはり何か写った
ヒメって言われればヒメっぽくも写ってるが
発光の感覚が狭く20秒で移動する距離としては短い

私のコンデジ、プレヴュー機能がイマイチなので
現場では写ってるしか確認出来なかった
15-06-30-F04.jpg
他にも数十カ所光ってるけど
どう見てもボヤーって感じの光。数枚挑戦するが次撮れたのは
このボケ写真のみ
15-06-30-F05.jpg
何か証拠写真を撮って、家でパソン検索しようと思い
手持ちフラッシュに切り替えて、近くで光ってる場所をパシャ
へんな虫と、てんとう虫が撮れた
どう考えても、光ってるのはこのへんな虫だよね
15-06-30-F06.jpg
もう一枚パシャ、やはり光ってるのはコイツ
15-06-30-F09.jpg
さっそく帰宅して調べ始めると、ホタルは幼虫でも光る事がわかった
次はヒメホタルの幼虫で検索してると
画像サンプルが2パターン・・・どっちが正解?
上のサンプル1が正解ならヒメ確定だけど
下のサンプル2だと違う気もスルし・・・・?困惑
それとも両方ヒメの幼虫で、成長過程の段階違いなのかな???

私的にはヒメだと思いこむ事に、幼虫ってことは
近々に成虫になって飛ぶのを確認すれば分かるって事で
この場所を1週間後ぐらいに再挑戦しに行きます

追記
一応近くに小川もあるので
ゲンジの幼虫も検索したが、あきらかに違ったので
ゲンジでは無いと思います
上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2015

[edit]

Posted on 2015/06/30 Tue. 06:36    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

ちっちさんへ

姫の幼虫だと嬉しいですよね
週末にまた行ってみますね

URL | じんけ #-

2015/06/30 19:52 * 編集 *

こんばんは
偵察ご苦労様です。
ちょっと面白いのでコメントしました。
私も5月の初めなにやら光るものを発見し蛍だ~って確認しようと近づいたら虫でした(^_^;)
源氏ボタルの幼虫だったみたい。虫は苦手なのであの姿はちょっとゾクッとします。
きっと姫の幼虫でしょうね。
雨が降り足元が悪いので気をつけてくださいませ。

URL | ちっち #AHJc1LDE

2015/06/30 18:21 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4292-31749f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム