陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

リアボックス用 デザイン変更(2回目) 

15-09-03-F01.jpg
ネタが無いので、秋に変更しようと思っていた
リアボックス用のデザインを変更します
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
15-09-03-F02.jpg
ペイントでは無く、カラーシートなので剥がすだけでもとどおり
15-09-03-F03.jpg
2回目なのでもう慣れたもの
15-09-03-F04.jpg
今回は段差部分は切り取ります
15-09-03-F05.jpg
最初に思いついたデザインはココまでだったけど
15-09-03-F06.jpg
カラーシートが若干余ったので、最終的にこんな感じ

戯言
巷でオリンピックのエンブレム盗用のニュースが流れてますね
盗用を擁護する訳ではないですが
情報があふれてる現在、どんなに自分がオリジナルで想いついたと思っていても
何処かで目にしていたけど、その事を忘れて想い浮かんだなんて事もあります
ただプロとアマは違いはソコからなんですよね
不特定多数の多くの人に見られるデザインであればあるほど
確認作業を怠ってはいけない、それは対価でいただくデザイン料にも比例します
だからと行って安いデザイン料だったら真似もOKって言うわけでは無いです
難しい問題ですが、自分がオリジナルと思っても、見た人が似てるって言う
シンプルなデザインほど思われがちですから・・・ね

このリアボックスのデザインも、思いついて30分ぐらいで作成し
自分では完全オリジナルと思ってますが、もしかしたら
見てる人には、アレ何処かで見た事あるって思う人が居るかもしれません
でも商用目的でも無いので、訴えられる事はまず無いでしょう
逆に真似されても訴える事もありませんし、みとめられて嬉しいかも

ただ、個人で楽しむ訳でもなく
真似した人が、お金を得る商用目的だったりすると話は別です
利益を得る人はプロですからね

時折、私の素人写真でも公用で使いたいと言われる人が居ます
その方達も、ちゃんと理由をコメントしてくれます
その一言のコメント(確認)が必要なんですよね

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: バイク・グッズ

[edit]

Posted on 2015/09/03 Thu. 06:13    TB: 0    コメント: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4421-ec5bd075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム