陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

柳井市 白壁の町並み(町並み資料館 編) 

15-12-28-F01.jpg
兄夫婦が帰省してるので、どっか行く?って事になり
柳井の白壁の町並みをちゃんと観光した事ないよねってって事で
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
15-12-28-F02.jpg
まずは、どんな場所かって事で町並み資料館へ
15-12-28-F03.jpg
当然、シンボルの金魚ちょうちんが有り
15-12-28-F04.jpg
現存の白壁の町並みジオラマが有ります
15-12-28-F05.jpg
金魚ちょうちん折り紙の作り方、いつか挑戦してみよう・・・かな?
15-12-28-F06.jpg
目を引いたのはコレ、幸運を呼び寄せる「お鐘金魚」
15-12-28-F07.jpg
頭の上から硬貨を入れ「チャリーン、チャリーン」と
15-12-28-F08.jpg
音色がいい音(いいね)に響いて、取り出し口から手元にもどれば
※そのきれいな音色を聞くと運が巡ってくる・・・
※鐘の中を通ったお金に幸せがついてくる・・・
※加えてお鐘金魚の頭をなでると幸運が訪れる・・・といわれています
そうです
15-12-28-F09.jpg
また、入れたお金は、この紙にくるんで取って置くと良いらしい

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 山口県(その他)

[edit]

Posted on 2015/12/28 Mon. 06:14    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

す さんへ

リンク先、読ませて頂きました
「金魚ちょうちん」だけで、色んな縁があるんですね
ちなみに、一応「金魚ちょうちん」売ってます
サイズによるけど2400〜1200円ぐらいかな
白壁の街並み、こじんまりしてますが雰囲気のある良い場所です
夏のお盆頃にには毎年「金魚ちょうちん祭り」って言うのもあって
金魚ちょうちんのねぶた見たいな神輿が出て花火もあり賑わってますよ
また山口県には色んな良い場所があり、バイクで走るのも良いと思います
横浜からは遠いですが、いつかお越し下さい

URL | じんけ #-

2015/12/31 13:56 * 編集 *

「金魚ちょうちん」なので、

はじめまして、神奈川は、横浜に住んでおります、「す」と申します。

「金魚ちょうちん」とありましたので、コメントを・・・・

遠く離れた、我が家にも、一尾、金魚ちょうちんが居ります。

貼ったURLに、昨年、入手した経緯がありますが、

箱根の甘酒茶屋さんの13代目の知り合い(先輩)が柳井市出身だそうで、その縁により、金魚ちょうちんが箱根の甘酒茶屋さんに数尾、泳いでおります。

それに興味を持った小生に、13代目の配慮により、一尾、分けて頂いたということです。

それと、、白壁の街並みにもとても興味がります。
いつか、行ってみたいと思います。

ということで、失礼いたしました。



URL | す #JalddpaA

2015/12/31 09:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4654-5781e850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム