陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

古墳散策(前編)・・・・でも花岡八幡宮編 

16-01-11-F01.jpg
そう言えば花岡八幡宮の近くにも古墳があるらしいって聞いていたので
ちょっと古墳散策へ行く事に
まず、初詣の際に気になっていた、花岡八幡宮の真下にある花岡大師へ
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
16-01-11-F02.jpg
ここの観音護摩がある場所、古墳っぽい
16-01-11-F03.jpg
よく古墳が再利用された神社などがあるので確認したけど、違うらしい
16-01-11-F04.jpg
入口に鳥居がある事は知ってるので、花岡八幡宮の裏口の鳥居から入った場所
16-01-11-F05.jpg
登りきれば、そりゃ裏口だから花岡八幡宮の裏に出ますよね
16-01-11-F06.jpg
でも初詣の際はココを見て無かったので、一応散策
それらしきモノは有りませんでした
16-01-11-F07.jpg
初詣の際には紹介しなかったので
花岡八幡宮の気に入ったモノを、まず聖獣の柱細工
16-01-11-F08.jpg
ブロンズ製の「願かけ御神馬」
16-01-11-F09.jpg
閼伽井坊塔婆(あかいぼうとうば)多宝塔は「国指定重要文化財」
16-01-11-F10.jpg
さて次は何処を探そうかな・・・

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 山口県・観光(お寺・神社系)

[edit]

Posted on 2016/01/11 Mon. 06:15    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

千絵さんへ

「吉田松陰」像は気が付きませんでした
今度行った時の楽しみが出来ました、ありがとうございます

URL | じんけ #-

2016/01/11 08:47 * 編集 *

お疲れ様でした。
裏口の鳥居からは入ったことありません。
柱細工も今まで気にして見てませんでした。
じっくり見てみます。

あと五重塔近くにひっそりと「吉田松陰」像があります。

URL | 千絵 #-

2016/01/11 08:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4668-158abca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム