陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

古墳散策(後編)・・・・法静寺・福徳稲荷など、その他 

16-01-12-F01.jpg
さて、では反対側の花岡八幡宮へ登る車道側の散策をしようと公演に入ると
おぉ立派な樹ですね・・・桜?って思ったら
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
16-01-12-F02.jpg
何か黄色い実がなってるな
16-01-12-F03.jpg
下に「保存樹木指定」の看板、センダンの木だそうです
花岡八幡宮の車道側には何も無かったので
16-01-12-F04.jpg
初詣の際にも寄ったけど、すぐ近くの「法静寺」寄り道
16-01-12-F05.jpg
お寺の横には「福徳稲荷」もあります
16-01-12-F06.jpg
奉納用のミニチュア鳥居がイッパイ
16-01-12-F07.jpg
で、少し行くと「花岡ふるさと花だん」って言う場所
16-01-12-F08.jpg
奥に看板らしきものが見えたので、寄ると砲塔の残骸!
16-01-12-F09.jpg
看板には「花岡勘場・お茶屋跡」と書かれてました
16-01-12-F12.jpg
その後、周辺をグルグル・・・? 
星印の場所に行きたいけど近寄れない・・・何故?

探してるのは「花岡古墳/別名=下村古墳」
場所の特徴
●入口に鳥居がある
 竹林で細い石段が有る
●小高い場所
●花岡八幡宮の近く
って言う情報しか今の所無い
古墳のある場所の特徴として、近くに墓地があったり
お寺や神社があったりするので
上のGoogle MAPの写真で言うと①②は墓地があり
③は「地蔵寺」とあるので、一番有力なのは③だと思うけど
花岡八幡宮から一番近いのは①かな
3カ所とも、何故か行く道が分からないんだよね

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 山口県・観光(お寺・神社系)

[edit]

Posted on 2016/01/12 Tue. 06:19    TB: 0    コメント: 2

この記事に対するコメント

千絵さんへ

なるほど、福徳稲荷さんで祈願してみましょう
まぁ気長に散策してみます、探すのは楽しいですからね

URL | じんけ #-

2016/01/13 10:18 * 編集 *

上空写真ってすごいですね。
こんな風になってるんだ~、知らなかった(^^;
でも、お力になれなくてすみません・・・。

ここの福徳稲荷さんで祈願すると、探し物が出てくるそうです。
知り合いがお財布なくして、ここで祈願したら、拾った人が届けてくださったそうです。
あと、商売繁盛、仕事運も良くなるとの評判で、結構遠方からお詣りに来られます。

URL | 千絵 #-

2016/01/12 22:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4669-9789bb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム