陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

節分の日は、鯨の立田揚げ 2016.02.02 

16-02-02-F01.jpg
巷では恵方巻きばかりが目立つが
私は節分の日は、鯨の立田揚げなので今年も購入
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
16-02-02-F02.jpg
4年ぐらい前だと節分の時期2週間ぐらい前から売られていたけど
最近は3日ぐらいしか売られないので、初日に買ったけど・・・
何か臭いし衣がベチョベチョしていて・・・美味しく無い
16-02-02-F03.jpg
このままでは終われないので、違う店舗で再び購入
16-02-02-F04.jpg
こちらの方は、臭みも無く良い感じにあがっていて、美味しかった
16-02-02-F05.jpg
でも、私的には4年前食べたのが一番良かったな
衣は多めに、カリッとしていて、鯨が甘かったんだよね
更に言えば幼少の頃、給食で食べていたのが一番な気がします

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食べ物 Part3(自炊系)

[edit]

Posted on 2016/02/03 Wed. 06:12    TB: 0    コメント: 4

この記事に対するコメント

うたちゃん さんへ

「オーロラ鯨」初めて聞きました
甘酢で南蛮ふうですか、鯨版の酢豚みたいで美味しそう
さすがに私は脱脂粉乳を知りませんが
子供の頃食べた美味しいものってナカナカ忘れませんよね

URL | じんけ #-

2016/02/04 22:15 * 編集 *

給食のクジラ 懐かしいです~


じんけさん 昔給食で食べていましたね
私のは「オーロラ鯨」といって 自校給食でした
甘酢が絡めてあって 南蛮ふうでした
あ~ 60年近く前ですがね 脱脂粉乳だったし
じ~わあ~っと あの味を思い出しました
来年は 超美味な竜田揚げに出会われますように・・・

URL | うたちゃん #-

2016/02/04 11:48 * 編集 *

さとこ さんへ

そうなんです山口県では、節分に鯨を食べる習慣があります
理由はいたって簡単、「大きいものを食べると演技がイイ」って事らしいです
4年前まで下関に、調査捕鯨で撮れた鯨が
卸されていたんですけど
最近は量が少なくなったので、ホント期間限定品ですね
食べられるだけでも良いですが、いつか本当に食べれなくなるんでしょうね

URL | じんけ #-

2016/02/03 18:57 * 編集 *

鯨さん大好き。

山口県では、節分に鯨を食べる習慣があるのですか? 今ではめったにお目にかかれないから、うらやましいです。こちらでも探してみます(・∀・)

URL | さとこと申します。 #-

2016/02/03 07:49 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4691-f360f9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム