陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ヒメ物語・・・D5300(デジイチ)編 Part1 

コレが撮りたかった前ボケ(通称=大玉)
16-06-SS-H02.jpg
手前がボケ、絵に立体感がある撮影
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
16-06-SS-H01.jpg
撮った写真を全部重ねると、背景が薄れて情感が無くなってしますが
コレもコレでファンタジー、ヒメが「森の妖精」と言われるのが分かります
16-06-SS-H03.jpg
コンデジでは写るけど、ピントが無限になってるので立体感が無い
なのでデジイチでは、ピントを何処にするかが重要
16-06-SS-H04.jpg
距離感(立体感)を出すのがポイントになりますね
16-06-SS-H06.jpg
後は運も必要、カメラを置いてもヒメが飛んでくれなくては
16-06-SS-H05.jpg
撮りたい絵が撮れないんですよ・・・

戯言
運が良かったのかデジイチ最初のヒメは上の1・2枚目
コレに気を良くして次もって思うと
その後2回はピントが甘過ぎ、すべてボケてしまいダメ駄目でした
カメラ位置も恵まれず、なかなか思うように撮れない日が続きました

初めての場所では出何処が分からず、ヒメ様にふりまわされたり
明日こそはって思うと雨だったりと

まだまだ精進しなくては

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: ホタル2016

[edit]

Posted on 2016/06/28 Tue. 06:33    TB: 0    コメント: 4

この記事に対するコメント

みちくさ さんへ

偶然とは言え一番最初に、デジイチの試験撮りしたのが
今のトコ一番のお気に入り
これがビギナーズラックって言うやつかな

URL | じんけ #-

2016/06/28 17:21 * 編集 *

こんにちは
来ましたね~(^_-)-☆
デジイチ編。
シャボン玉のような丸ボケいっぱいでホントファンタジー~~♪
おかしいな同じ場所にもお邪魔してるのにこんなボケはありません(ノД`)・゜・。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _"m)

URL | みちくさ #AHJc1LDE

2016/06/28 17:09 * 編集 *

さとこ さんへ

光らなければ普通の虫さんなんですけどね
ホント何も知らない昔の人が見たら、妖精と勘違いするのも分かります
写真にすると、更にファンタジーですね

URL | じんけ #-

2016/06/28 08:05 * 編集 *

うっとり…

ヒメホタル、夢の中の生き物のようですね。

素敵な写真、ありがとうございます(^ω^)

URL | さとこと申します。 #-

2016/06/28 07:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4808-840dcd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム