陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

不運は連鎖する・・・シクシク 

16-11-04-D01.jpg
10月30日の朝に起きて携帯いじってると、何か遅い・・・?
ふと気がつくとwifiが繋がってない、なのでルータを確認すると
昨夜まで付いていたランプが消えてる、電源入れ直しても反応なし
しかもランプ消えてるのに、何か変な音がする
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
16-11-04-D02.jpg
朝飯を食べて、しばらく放置して再度挑戦するけど・・・反応なし
16-11-04-D03.jpg
ルーターは7年使用してたので、諦め急ぎヤマダ電機でルータ購入
16-11-04-D04.jpg
最初、説明書読まなかったら迷ったけど、30分ぐらいで設定完了
16-11-04-D05.jpg
日曜はこれで何とか終わり安心してたんだけど・・・

翌朝
16-11-04-D07.jpg
今度はパソコンが立ち上がらなくなった・・・マジか
16-11-04-D08.jpg
前日のルータ変更時は何とも無かったのの何???
まぁ大抵HDDの故障が原因なので内臓HDD4台を外して1台づつ検証
やはり1台のHDDが認識しない・・・ガ〜ン
いろいろ試行錯誤したけど復旧ならず
3か月前にバックアップを取ったけど、3か月分のデータは消滅、泣きそうです
16-11-04-D09.jpg
1台使用してないHDDがあったので、ついでにOSを最新版更新することに
仕事のためOS10.6.8を使用してたけど、OS10.11でも使用できると聞いたし
iPhonの1データが10.6だと接続できずに、いつもノートを立ち上げたり不便だったので
16-11-04-D010.jpg
この期にアップデートを決意
16-11-04-D011.jpg
何かアイコンがカラフルになった
16-11-04-D012.jpg
これでiPhonも接続できるようになったけど
ここ2日は、パスワード入れ直しなどもあり、四苦八苦

戯言
プライベートで使用していたフリーソフトが幾つか使用不可
まぁ最新版に更新したり、類似appで代用できたのでOKですが
これから当分は、同じようなことが起きそうで不安
バックアップも絶対安心な訳ではなく、バックアップDATが壊れる場合もあるからね
それが一番心配、3か月どころか5〜6年分のデータ無くなるかもしれないからね
バックアップのバックアップなんて取ってる余裕もないし
データて扱いは楽チンだけど怖いな

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: パソコン+ガジェット

[edit]

Posted on 2016/11/04 Fri. 06:00    TB: 0    コメント: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/4917-786b4430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム