fc2ブログ

陣家の住処

趣味と日常をネタに不定期更新日記です

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

電車とホタルの風景 ・・・ 中華レンズ購入 

17-05-29-D01.jpg
みちくさ」のチッチさんに誘われて、電車とホタルの風景を撮りに行ってみました
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
17-05-29-D02.jpg
実際は電車通過時にはホタルは出ていなく
17-05-29-D03.jpg
先に最終電車を撮って、後でホタルとの合成です
17-05-29-D04.jpg
なので、電車に乗ってホタルを車窓からホタルを見ることはできません(笑)
17-05-29-D05.jpg
しかも電車がライトを点けって走るのは最終便のみ、1回勝負です
17-05-29-D06.jpg
まぁ合成とは言え、夢のある風景ですよね

中華レンズを購入
17-05-29-D07.jpg
今回に合わせてではなく、もちろんヒメボタルのためですが
50mmのレンズが使いづらく、かと行って3純正の35mmを買い換えるお金もないので
17-05-29-D08.jpg
中古でも探そうかと思ったんだけど、中古もソコソコ高い
で、目に留まったのがコノ中華レンズ
YONGNUO YN35mm F2N 単焦点レンズ ニコン Fマウント フルサイズ対応 広角 標準レンズです
17-05-29-D09.jpg
この撮影の午前中に届いたので、今回の上3枚が試し撮りです
結構使えるんじゃないかと思います、きになるのはマニュアルとオートフォーカスの
スイッチが純正と逆なので、思わずオートフォーカスのママ撮りそうになったけど
これは慣れですからね、後はヒメを撮って見てからですね

上の画像はすべてクリックで少し大きな写真が見れます
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



カテゴリ: ホタル2017

[edit]

Posted on 2017/05/29 Mon. 06:36    TB: 0    コメント: 6

この記事に対するコメント

大空 さんへ

先日はご一緒させていただき、楽しかったです
今後もよろしくお願い足します

URL | じんけ #-

2017/06/01 19:00 * 編集 *

はじめまして

じんけ さん
はじめまして。27日にチッチさんとご一緒させて頂いた
大空と言います。
一昨年からチッチさんに刺激を受けて山口県に通っています。
ときどきお目にかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。

URL | 大空 #-

2017/05/31 22:22 * 編集 *

くんざん さんへ

isoあげるだけでなく、F値が2.0以上、できれば1.4〜1.8ぐらい欲しいですね
解放も103〜0秒ぐらいで試してます
あと、私は基本合成なので背景も明るい時間に別撮りし三脚固定で
ホタルの光も数十枚合成してます

URL | じんけ #-

2017/05/31 06:44 * 編集 *

美しい画像ですね、こんなにくっきりと撮れるものですか。
今日30日山陽小野田市の竜王山にヒメボタルが出る、それもクリスマスの電飾のように出る写真が地方紙に紹介された。
ISO3200で8秒の開放で撮ったが真っ黒でした。
青白く小さく可愛く点滅していましたが1ケ所で2~3匹でした。

URL | くんざん #-

2017/05/30 23:20 * 編集 *

shims さんへ

普段、ゲンジ主役の写真しか撮ってなかったので
こういうの良いなと勉強させてもらいました
電車が1回勝負なので、焦りましたがなんとか出来ました
数も全部重ねると電車が見えなくなるほどなので間引きました
来年も撮りたく場所でした

URL | じんけ #-

2017/05/29 18:01 * 編集 *

こんにちわ^^
一緒に行ってこられたのですね!!
撮影の楽しみ方の1つとして楽しかったでしょう♪
新しいレンズの試し撮りも出来て良かったですね。
この日もたくさん飛んでくれたようで、観賞するだけでも良かったでしょうね。

URL | shima #qiZxG8oA

2017/05/29 16:53 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinke14.blog35.fc2.com/tb.php/5031-4b0b7724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム